診療案内|宮崎県宮崎市の歯科 かわの歯科

予防診療・メンテナンス

虫歯・歯周病は再発しないように予防することが大事です。再発を繰り返し、そのたびに歯を削っていては、その歯の寿命はどんどん短くなっていってしまいます。当院では患者さまの歯を守るために、PMTC、フッ素塗布、シーラント、レーザー治療といった予防診療を行っています。

もっと見る

予防処置では歯科衛生士による担当制を採っています。同じ方を一人のスタッフが長期にわたり診ていくため、力の入れ具合や痛みへの敏感さなどを把握した上で、適した処置を行うことができます。

クリーニングの際は、患者さまに合わせたプランを立てて、処置を行います。2回に分けて行う方がいれば、4回~5回に分けて行う場合もあります。PMTCは研磨などの本格的な装置を使って歯を綺麗にする処置です。繰り返し通うことで、汚れが付きにくい歯になっていきます。

レーザー治療にはEr:YAGレーザーと炭酸ガスレーザーを導入しています。Er:YAGレーザーは負担の少ない虫歯治療、炭酸ガスレーザーは殺菌に使用しています。

むし歯治療

進行した虫歯は、放っておいても良くなることはありません。なるべく早めに治療を受け、進行を食い止めましょう。しっかり検査して治療を行った後は、虫歯を繰り返さないように、生活習慣を見直すことも大切です。

もっと見る

当院では、虫歯のリスクを調べるために、う蝕感受性テストや唾液検査を行っています。う蝕感受性テストとは唾液を採取し、そこに虫歯菌に反応する薬剤を垂らすことで、虫歯菌の数を調べる検査です。虫歯菌が多いほど、虫歯リスクが高いことを意味します。

唾液検査は、唾液の分泌量や性能を調べる検査です。唾液には溶け出した歯のミネラル成分を修復する再石灰化という働きがあるため、唾液が少ないとその分虫歯になりやすくなります。

検査をすることで、ご自分のお口のリスクを知り、対策を講じることができます。予防の際に何に気を付けたら良いのかも明確になります。虫歯リスクの観点から、より効率的な治療と予防をしたいという方におすすめです。

歯周病治療

歯周病は毎日のブラッシングを怠り、歯垢が溜まることで発生します。初期には歯茎の炎症が見られ、次第にその周りの組織にまで炎症が広がっていきます。最悪の場合は抜歯が必要となってしまうため、早期の治療が必要です。

もっと見る

当院では、歯周病の治療として、クリーニング(歯石除去)を行っているほか、ブラッシング指導や歯周病検査にも力をいれています。歯周病検査には、通常の歯周ポケットの深さを診る検査のほかに、歯周病原因菌の数を調べる検査もあります。まずは検査で現状を把握し、歯科医院でのクリーニングと、ご自宅でのブラッシング、フロスや歯間ブラシでのケアを続けていきましょう。そうすることで、歯肉の状態が良くなり、細菌も減っていきます。そして症状が改善された後も、定期的なメンテナンスとご自宅でのケアを続けることで、再発を予防しましょう。

審美治療(セラミック)

歯の詰め物・被せ物には保険適用の銀歯以外にも、自然な見た目で虫歯も再発しにくいセラミックを使ったものがあります。セラミックの詰め物・被せ物であれば、金属アレルギーを誘発させる心配もありません。

もっと見る

またセラミックには、汚れが付きにくい、銀歯に比べて精密に補綴物を作製できる、などのメリットもあります。お口元の美しさを保つためにはもちろん、口内の機能性を維持するためにもおすすめの素材です。

当院は、CAD/CAMシステムを導入し、院内でセラミック修復物の作製を行っています。従来は、セラミックの被せ物・詰め物を作製するためには数日ほど時間が必要でしたが、CAD/CAMシステムを使えば、最短1日で治療が終わります。結婚式や新生活に合わせて、なるべく早く銀歯から白い歯に変えたいという方におすすめです。

その他、入れ歯の微調整も承っていますので、合わない入れ歯にお困りの方もぜひご相談ください。

インプラント

インプラント治療は、人工歯根を顎骨に埋め、その上に人工歯を装着することで失った歯を補う治療方法です。顎に直接インプラントを埋め込むため、入れ歯よりも強い力で食べ物を噛むことができます。

もっと見る

インプラント治療は、チタンの性質が発見されることによって、大きな革新を遂げることになりました。そのチタンの性質とは、骨と癒着するオッセオインテグレーションが起こるという性質です。この性質によって、インプラント治療は研究が進み、今では多くの国で歯を補う治療に使われるようになりました。

インプラントのメリットは周りの歯を傷つけずに治療ができること、見た目が自然なこと、よく噛めることなどです。デメリットとしては手術が必要なこと、治療に長期間かかること、自由診療のため費用がかかること、治療が難しい症例の方もいらっしゃるということです。ご相談にいらした際に詳しくメリット・デメリットについてご説明しますので、分からないことや不安なことがある場合はお気軽にご質問ください。

顎の骨に人工物を入れるなんて痛そうだと思われるかもしれませんが、麻酔を行いますので、ご心配は要りません。きちんと治療計画を立て、それに添って手術を行います。また、当院ではCGFを治療に取り入れています。CGFとは、予め採血をし、そこから取り出した凝固因子のことです。これを傷口に入れることで、感染リスクや腫れ・痛みの低減ができる可能性があります。こういった治療法を取り入れることで、患者さまにとって負担や不安、リスクの少ない治療に努めています。

ホワイトニング

毎日飲んだり、口にしたりするコーヒー、紅茶、タバコ、ワイン、カレーライス、トマトソースなどは、歯に着色汚れをもたらすおそれがあります。ホワイトニングを行うことで、削ることなく、歯の白さを保つことが可能です。

もっと見る

当院では、院内で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行っていただく「ホームホワイトニング」の2種類を取り扱っています。オフィスホワイトニングは、一度の施術で変化が分かることが多く、即効性がある点がメリットです。ホームホワイトニングは、歯科医師の指示のもとで、患者さまがご自宅で行います。オフィスホワイトニングに比べて即効性はありませんが、お好きな時間に施術することができ、ご自身のお好みの白さにしやすい点が魅力です。

当院では、毎日忙しくて、規定の時間通りにホワイトニングを行うことができないという方にはオフィスホワイトニングを、ご自宅でマイペースに行いたいという方にはホームホワイトニングをおすすめしています。そのほか、生活習慣やご希望の白さなどをおっしゃっていただければ、適する治療法をご提案いたします。まずはご相談ください。

口臭検査

「口臭が気になる…」という方は意外と多いのではないでしょうか。しかし、ご自身の口臭がどの程度のものなのか、しっかり把握している方はあまりいらっしゃらないと思います。そのような不安を取り除くために、口臭検査を受けてみませんか?

もっと見る

この検査は口臭を4段階で判定するものです。原因が虫歯や歯周病にある場合は、治療を行います。口腔ケアを怠っていたり唾液が不足していたりしていても口臭が発生します。原因を自覚することで口臭発生予防に役立てることができます。口臭に気を付けることで、コミュニケーションが取りやすくなるなど、社会的なメリットも望めます。気になる方はぜひご相談ください。

噛み合わせ

「大きく口を開けることができない」「口を開けると音がする」といった症状は、噛み合わせの悪さによるものかもしれません。当院では、噛み合わせが弱いところや合っていないところを調整する、噛み合わせ治療もご提供しています。

もっと見る

噛み合わせ治療では、咬合力診査を行うことで、どこの噛み合わせが強く、どこが弱いのかを調べ、それを患者さまにもご確認いただいています。また、噛み合わせの模型を作り、どこを調整したら噛み合わせがどう変わるかという治療予測をし、治療計画を立てることで、より良い噛み合わせ治療ができるように取り組んでいます。

噛み合わせを正すことで、顎関節への負担が軽減できるほか、汚れの溜まりやすい箇所をなくしやすくもなります。虫歯や歯周病予防にもつながりますので、顎に違和感がある方はぜひお越しください。

訪問歯科診療

お体が不自由で歯科医院まで通えないという方のために、ご自宅や施設にお伺いし、歯科診療を行っています。義歯の調整、虫歯・歯周病の治療、口腔ケア、ブラッシング指導、摂食嚥下リハビリなどをご提供しています。

もっと見る

訪問が可能なのは、「かわの歯科」(宮崎県宮崎市島之内7312-1)より16km圏内となります。訪問が可能かどうかが不明な方はお気軽にご相談ください。

ポータブルユニットを持参し、訪問歯科診療用の自動車にてご自宅や施設までお伺いします。